【Blender】フォトリアルなネックレスを制作

環境

  • Blender 2.79b

今回制作するもの

  • 高山葵さんが身につけているネックレス
    • 高山葵さんは、筆者が好きな女優

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右が高山葵さん。左は友人の小林潤さん

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葵さんがよく身につけているネックレス

ネックレスの構造

形状

  • 楕円形
  • 本体とチェーンで構成される

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本体

フレームとボールで構成される

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チェーン

本体の中央を貫き、複数個ある本体を繋げている

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色・質感

フレームの色・質感

全6種類

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  • パールホワイト
    • 光沢のある質感
  • マットホワイト
    • マットな質感
  • ピュアホワイト
    • ホワイトニングされた歯のような白
  • メタリックグレイ
  • マットグレイ
  • ブラックグレイ
    • 黒と白がグラデーションになっている

ボールの色・質感

  • 全4種類
  • いずれも光沢があり、真珠のよう

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  • ブラック
  • ホワイト
  • パールホワイト
  • シルバー

フレームの色・質感

  • 金属感のあるシルバー

ネックレスの着用モデル

ネックレスの着用モデルとして、むたさん作の3DCGモデル「キッシュ・ライト」をプロジェクトに配置する

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booth.pm

制作① モデリング

フレーム

土台を作成する

  1. Create > Mesh > CubeでCubeを作成
  2. フレームの厚みに合わせて、Cubeの高さを調整する

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土台に穴を空ける

  1. Cubeをもう一個作成する
  2. Cubeのサイズを、フレームの穴の大きさに合わせて調整する
  3. Cubeを土台に重ねる f:id:ozdasu:20190708032519p:plain
  4. Boolean(Difference)で穴を空ける f:id:ozdasu:20190708032603p:plain

角を丸くする

  1. Bevelで角を丸める f:id:ozdasu:20190708032638p:plain
    f:id:ozdasu:20190709194115p:plain
    Bevelのパラメーター

ボール

  1. Create → Mesh →UV SphereでUV Sphereを作成
  2. Subdivision Surfaceを追加 f:id:ozdasu:20190715223143p:plain
  3. UV Sphereをフレームの中央に配置する f:id:ozdasu:20190709225213p:plain

チェーン

カーブオブジェクトからチェーンをつくる

カーブオブジェクトを作成する

カーブオブジェクトを作成し、着用モデルの首周りに合わせて変形させる。
このカーブオブジェクトの形状がチェーンの形状になる

  1. Create > Curve > Circle でBezierCircleを作成
  2. BezierCircleのScaleを調整 f:id:ozdasu:20190716061646p:plain
  3. カーブオブジェクトのProperties > Object Dataからパラメーターを調整し、太さを変更 f:id:ozdasu:20190716062000p:plain
  4. Edit Modeに切り替え
  5. マニピュレータで形を整える f:id:ozdasu:20190716061703p:plain f:id:ozdasu:20190716061735p:plain

カーブオブジェクトをメッシュオブジェクト化する

  1. 着用モデルを非表示 f:id:ozdasu:20190716061926p:plain
  2. Object Modeに切り替え f:id:ozdasu:20190716061937p:plain
  3. カーブオブジェクトを選択
  4. Object > Convert to > Mesh from Curve/Meta/Surf/Text f:id:ozdasu:20190716061949p:plain

チェーンに本体(フレーム+ボール)を配置する

本体(フレーム+ボール)を、ひとつひとつチェーンに配置していく

制作② マテリアル・レンダリング

フレーム・ボール・チェーンにマテリアルを設定し、レンダリングする

Cyclesレンダー

写実的な仕上がりにしたいので、Cyclesレンダーを使用

Blenderのレンダリングには2種類あります。 「Blenderレンダー」と「Cyclesレンダー」です。

Blenderレンダーに比べ、Cyclesレンダーは機能が豊富でよりリアルな質感を出すことができますが、Blender以外から読み込むことができません。 例えば、作ったモデルをthree.jsやA-Frameで動かすとか、Unityで操作させるといったことがしたい場合は、Blenderレンダーを使うことになります。

また、Cyclesレンダーは、Blenderレンダーに比べてとても重たくなります。

デフォルトは「Blederレンダー」になっています。

【Blender】BlenderレンダーとCyclesレンダーのマテリアルの使い方 | オリジナルゲーム.com

マテリアルの設定

パールホワイト

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マットホワイト

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ピュアホワイト

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メタリックグレイ

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マットグレイ

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ブラックグレイ

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ブラック

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ホワイト

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シルバー

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チェーン

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レンダリング

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レンダリング設定
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参考

  • 「Blender 2.6 マスターブック」(カットシステム)

モデリング

マテリアル

テクスチャ

Cycles

レンダリング